2014/03/10 Mon  00:26
2014健康診断

やっとこさ、次の記事にとりかかることができました(;´・ω・)

で、今年も隼たちの健康診断をうけさせてきました。
ちょうど今頃病院のキャンペーン中なので、
ちょっとお安くうけさせられるのですよね


で、結果です

まずは隼
20140309_1b.jpg20140309_2b.jpg
一番心配していた尿は、
PH値も正常、ストラバイト、結石もなし( ^∀^ )
だったのですが、エコーで膀胱を見たらなんだか影が....
あとALPの数値も高い
隼は後日再検査となりました....

桜は、
20140309_3b.jpg20140309_4b.jpg
桜もALPの数値が若干高いのですが、
去年、胆泥の検査をしたら、綺麗になくなっていたので、
特に問題はないでしょうとのこと。
そして、痩せてました
メタボリックスのおかげでしょうか(*^m^)
Mちゃんは、『パパと頑張ったんだよねぇ』と。
ほほぅ、Mちゃんのお腹はいまだに3D腹のようですがね( ´,_ゝ`)


で、先日隼の再検査。
20140309_5b.jpg20140309_6b.jpg20140309_7b.jpg
胆泥はなし。
膀胱内の影も石?と断定できない。
ものすごい小さい石なのか....
いろいろと説明をうけたのですが、それはここでは省きます(;^ω^)

フードの種類、あと保管方法によっても数値が若干変化するとのこと。
とりあえず、経過観察で3ヵ月後にまた再検査です(´゚∀゚`;)


それと、隼は去勢の手術をすることにしました。
手術は1週間後。
決めたのに、決めたのに、やっぱりやめようかなと思ったり
一年延ばせば、とMちゃん。
延期したところで、一年後またこうやって悩むような気がする。
今年6歳になる隼。
去勢の手術は遅すぎたかもだけど、
喧嘩っ早い性格が少しおとなしくなってくれれば、いいかなと


あ~。゚(゚´ω`゚)゚。
でも、やっぱり当日まで悩みそう.....




今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました
よろしかったら、ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

今年初のトレーニング ≪    HOME    ≫ 絶対安静

Comment

☆ 

おつかれさまです♪
健康診断すごく細かく調べてくれて信頼できそうな獣医さんですね♪
我が家のかかりつけはエコーが古いから使いたくないとかなんとか(笑)
毎回細かい血液検査のみです~
隼ちゃん去勢されるんですね!
我が家は相変わらずオトコ3犬しんくん除いて問題児ですが
あめとぐらだけ去勢というのも可哀想なので
なんとか取らずにゆっくり頑張ろうかな~という感じです☆
8歳ぐらいになると少し落ち着いてきますし
しんくんもですが病気になったら取るかって感じで◎
去勢してないプードルちゃんが先日20歳になったんです♪
わたしの周りでは去勢してないご長寿さんが多いっていうのも
1つの理由です♪

☆ 

お久しぶりです。!
大変どろどろに疲れまくってるさっちーですが
そろそろ復活です(笑)でもそろそろです・・・・
携帯のアドレスが変わってるんですが、また連絡しますね!
健康診断お疲れ様です。
さくらんはダイエット成功おめでとう☆
はやとん!石か・・・フードで変わったらいいですね☆
去勢には色々ありますが、これは飼い主次第本人の体次第ですもんね!
うちは発情がきつそうだったので(ご飯食べなくなった)こりんは1歳前に
でんも6カ月でしたので・・・その手のガンはほぼ99%のない
ってことは絶対なんてことはないんですよね!
でも麻酔のリスクもあるから行く行くするんであれば一日でも若い方が・・・
体が小さいだけに色々気をもみますね・・・

☆ 

こんばんは
隼君よりMちゃんの去勢を支持しますv-218

去勢、避妊もですが悩みますよね
全身麻酔のリスクもあるしね
ルキはあと三か月後に、去勢予定です
なんか可哀想な気もしますが、決めました

隼君・・・大きな結石にならないと良いですね
私は尿管結石で入院しましたが
固まりきれず、小さな砂の状態で出てきました。

☆ 

本当に当日も悩みますよ~。。。
リッ君3人目ですら当日に獣医に(去勢って本当に必要ですか?)って聞いたくらいですものw
メリット、デメリット何度聞いても分かりませんよねw
犬=本能!ってだけで。。。人間でも同じ状況でも去勢しませんものね。。。

悩んで悩んでしっかり受け止めても悩みます。。。
が、去勢してみたら分かる違いはありますよ。。。
元々こんなに穏やかだったかのようにw

と、歳で落ち着いた?と引き際悪いくらいw

やっても劇的には変わりませんがねw

ただ、私たちに分からない性的欲求があって遠吠えなどがある時は
スグが良いでしょうね。。。喧嘩っ早いのはドックランや、オフ会とかだけ気を付けるって事でしょう?本当に悩みます。。。

去勢についてはタカも未だに謎です。。。(3兄弟やってるけど)
ランで遊んでて思うのは去勢してない仔は年々気難しくなり、
早くに去勢してる仔はいつまで経っても和気あいあいなのは確かです。。。
6歳は究極で、最後の選択ですね(^_^;)

去勢した時の性格が残るのも確かですねw
早くすれば早い程あどけなさがいつまでも
いくつになっても残る。。。それはランで色んなわんちゃん見てて思います。。。

ランとかお友達わんことの触れ合いを望むなら去勢決定。。。
躾や身近な手入れなどを?入れたいなら去勢決定。。。

もうあと数年くらいだもんなぁ。。。って事ならやらない(爆)

飼い主さんが将来をどう過ごしたいか。。。って消去法でしょう?
未だに思うのはラッ君達の子供も欲しかったけど・・・諦め悪いタカですw

それくらい悩むのは本当に分かりますよ~。。。

☆ >Makiさん

人間のと変わらないぐらいの検査項目ですよね。
エコーの画像見ても、私にはよくわかりませんが、
でも、古いから使いたくないって...(;^ω^)
血液検査だけでも、数値がわかるだけでも
飼い主としては安心しますね。
Makiさん家も未去勢なんですね~
どうしましょう~(;´・ω・)
まだ悩んでますよ。
え?未去勢のプードルちゃん、20歳ですか!!
う~ん...
そんなのを聞くとますます悩みます....(゚∀゚ ;)

☆ >さっちー☆☆☆さん

おぅおぅ。・゚・(ノД`)・゚・。
さっちーさん、おひさしぶりです!!
元気でしたか?!
すっごい忙しいと聞いていて、
死相がでてるなんて噂もちらほら.....
でも、そろそろ復活の時期になるようで、なによりです( ^∀^ )
さくらんのダイエットは成功したのに、
私やMちゃんは.....
でこりんSは早い時期に去勢してるんですね。
確かに絶対その手の病気にはならないって言えないんですが、
するなら、言われるように麻酔のリスクを考えると早い方がいいんですよね...
今去勢しても、性格そのものは変わらないと思うんですが、
ちょっとでも変わるかもと思って、去勢しようかなと(;^ω^)
ε-(´・_・`)ハァ・・ホントに当日の朝まで悩みそう....(´・ω・`)

☆ >k.sさん

Mちゃんは去勢しなくても、私一筋だから大丈夫です( ̄ー ̄)
ルキチンも3ヵ月後ですか。
ですよね、早い方が良いですよね。
隼もやっぱり、した方がいいとは思ってるんですが、
ほんとにまだまだ悩んでいるところです。゚(PД`q。)゚。
隼の石、エコーに映った影も石にしてちょっと変なんだそうで、
それこそ、砂の状態なのかなと。
とりあえず、尿の状態、足をあげてるのに尿が出てない等観察するのと、
定期的に検査で様子見です。
尿道結石、かなり痛いらしいですねΣ(οдО)
そんなに大きくない石でも、結構痛いと聞きましたよ。
砂の状態で出てきたようですが、石になっていたら
どれくらいの大きさになってたんでしょうか?

☆ >タカさん

タカさんも悩みましたか。
私も何度も獣医さんに聞きましたよ(;^ω^)
きっと、え?また?って思われてたと思うんですよね。
あ~やっぱり去勢したからって、そんなに性格って変わるもんじゃないんですね(;^ω^)
う~ん.....
私としては、ランや普段の散歩で未去勢の子に会った時に、
ケンカにならなきゃいいな、ウーッってならなければいいなって思ってるんです。
これって、去勢してもそうなる子はそうなるのかしら?
去勢する前は他の子とすぐケンカになったけど、
去勢後はケンカしなくなったという話も聞いたりして、
わずかな望みにかけたいという気持ちもあります。
私もね、隼の子供を欲しいなって思ったんですよ。
で、隼のお里のブリーダーさんにお願いするはずだったんですが、
ブリーダーさん、ブリーダー業をお休みしてしまって....(´・ェ・`)
他のブリーダーさんにお願いしようかな、一度交配させて、それから去勢でも...
なんて、私も諦めが悪いです(;^ω^)

去勢の方に気持ちは傾いているんですが、まだまだ悩んでいるところですε-(´・_・`)

☆ 

劇的には期待しない程度で(笑)
リッ君5カ月にして喧嘩っ早かったから
速攻でやりました(笑)
で、火は相変わらず付きやすい?
ま・持って生まれた性格もあるんでしょうがねw
でもしつけ教室のおかげか、去勢のおかげか、
ほっといても途中で止めてきてます。。。自分で。。。
他所の子とは呼べば?振り向いてくれる間があります。。。

本能は和らぐかも知れませんね。。。
やってもそう変わらないって方もいらっしゃったけど
多少は他人が見てもちょっと変化はありましたよ。。。

どっかで割り切るっても、去勢しても悩むタカですから(笑)
割り切れない部分も無くはないはずですよねw

隼君が元気で楽しく暮らせることが何よりですね。。。

☆ >タカさん

そうですよね~
6歳での去勢ですから、あまり期待しすぎてもね(;^ω^)
ちょっとだけでも、変化があればいいかなという気持ちでいたいと思います。
するなら、麻酔のリスクもあるから、
早い方がいいでしょうしね。

ってことで、いよいよ明日手術ですΣ(゚▽゚)
    
    管理者にだけ表示を許可する

今年初のトレーニング ≪        ≫ 絶対安静

プロフィール

Luna305

Author:Luna305
2匹のパピヨンのことを中心にいろいろ綴っていきたいと思います。
(*^▽^*)


☆隼(はやと)
2008.4.30♂
超がつくほどのマザコンに育ててしまいました。
私以外がなかなか抱っこできない神経質なところもあり、
今それを矯正中....

☆桜(さくら)
2008.12.23♀
隼と同じ両親から生まれた妹。
ボール大好きで、イケメン好き(;^ω^)
あんまり他のワンコと遊ぶのは好きではない模様...

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: