--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2013/03/11 Mon  23:58
春を求めて♪

すっかり春めいてきた今日この頃
花粉も黄砂も大盛況です....

しかし、記事の内容はまだ風が冷たい2月、
春を求めて藤川天神まで行って来ました。
20130224_011b.jpg
藤川天神までの道も、梅並木です。


藤川天神は、菅原道真に縁のある神社で、もちろん梅が有名です。
中でも、臥龍梅は国の天然記念物となっています
20130224_023b.jpg
20130224_013b.jpg

駐車場に着いた途端、梅の香りが漂ってきました。
次の週末ぐらいが満開ということでしたが、
それでもいっぱい咲いていました。
20130224_012b.jpg
20130224_032b.jpg
20130224_034b.jpg
いろんな色の梅が咲いていました( ^∀^ )

20130224_037b.jpg
これはご神木の切り株。
ご神木自体は、台風で倒れたみたいですね。

20130224_079b.jpg
道真公のお墓
もちろん、伝説です( ´,_ゝ`)


ここで、記念撮影する人が多いので、
隼達もお仕事してもらいました
20130224_048b.jpg
ちゃんと座って待ってたので、
ギャラリーの皆さんの受けが良かったのですよ(*^m^)
『おりこうさ~ん』とか
『可愛いね~』とか( ̄m ̄*)
当然ですよねぇ、ウチの子たち

20130224_085b.jpg
Mちゃん、ちょっと高いところから写してきました。
こうやって見ると、確かに満開にはもうちょっとですね。


鶯ではなく、メジロもやってきてました(*^▽^*)
20130224_059b.jpg
あれ?Σ(●゚д゚●)
これは梅じゃなく桜ですね(;^ω^)


藤川天神には、西郷さんの愛犬ツンの銅像もあるんですよ。
20130224_014b.jpg
なんで、ここにツン?と思ったので調べてみました。
ツンは、このあたりで飼われてた犬で、
藤川天神で馬一頭!と引換えに、西郷さんに譲渡されたそうですΣ(●゚д゚●)
ツンってそんなにすごい犬だったんですね


この後、別の場所に春を求めて移動しました
その話は、また後日(^▽^*)


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました
よろしかったら、ポチッとお願いします

にほんブログ村
スポンサーサイト

2月よかパピ 牡蠣オフ その④ ≪    HOME    ≫ ちっちゃい春、み~つけた♪

Comment

☆ 

ツン並みにお利口な隼君と桜ちゃんwww

二人は本当にお座りして待ってるんですもんね~

そりゃ、ギャラリー増えるはずですよwww
先日高速のサービスエリアで小学2年生くらいの
野球少年がそっと近づいてソラちんを撫でまわして
「可愛い~」って言ってずーーーーーーーーーーーーっと
いじってましたが、その男の子が可愛かった(笑)

ギャラリーの存在でワンコも頑張れるんですよね(笑)

今年は春をまだ楽しめてないタカ。。。
Lunaさん見習って楽しまなきゃwww

☆ 

ふんふん(^.^)
さすが九州ーーー☆
西郷さんのワンがツンて名前って
初めて知ったような?
忘れてるだけかしら?

梅並木♪
まだ見たことありません(´Д` )

いつも記念写真はお利口ちゃんの
可愛い隼ちゃんと桜ちゃんですよね♪
我が家はもうしばらく無理かな?
他にワンコが通らなかったら
ギリギリいけるかも?ってとこでしょうか(笑)

☆ >タカさん

いやいや~ツンなみとは、言いすぎですよ(;^ω^)
馬と交換するぐらいのワンコって、すごすぎますよね。
ソラちん、えらいです!!
男の子が撫でまわしていても、おとなしくできてるんなんて!!
ウチの子たち、すっごい嫌がりますし....(´-∀-`;)

ちょっとずつ暖かくなってきてて、春ももう間近と思うのですが、
寒い日がもどってきそうですね。
本格的な春はもうちょっと先ですね(*^▽^*)

☆ >MAKIさん

なんで、ツンって名前?って思いませんか?
以前聞いた話によると、
西郷さんが連れて歩いていても、
ツンツンして西郷さんの方を見なかったから、ツンってなったとか(´゚д゚`)
本当かな~(・´_`・)
そう、ここは桜並木じゃなく梅並木でした(=^▽^=)
こうやってお座りして写真が撮れると、
まわりから『可愛い』なんて声がかかるのも、嬉しいですよね(^▽^*)
そうそう!他のワンコが通ったら、絶対ムリですね(;^ω^)

☆ 

今晩は
梅見て一杯・・・・良いですね
私も先日梅の花を見に言ったのですが
ちょっと遅かったような感じでした・・残念

この面白い形の杉は、ご神木から新たに芽吹いたのでしょうか
にしては、ちょっとヒョロヒョロしてますね(笑

西郷さんの愛犬の名前はツンって言うのですね
初めて知りました・・・勉強になりますよv-218
有り難うございます。

☆ 

こんにちわ♪
梅が綺麗に咲いてますね~(*´∀`*)
梅見て一杯じゃなくて
みぃの場合は梅見てお弁当ですよ(゚∀゚)アヒャヒャ
k.sさんみたいにお酒を愛でれる体質になりたいと
常日頃羨ましく思っているみぃです( ̄∀ ̄)

それにしても、隼君&桜ちゃんはお利口さん!
ちゃんとお座りして偉いなぁ~~
ギャラリー受けも良かったようで
何よりです(・∀・)ウン!!
ティアラだったら別の意味で(ちゃんとウェイト出来ないから)
ギャラリーに受けそうですけどね(爆

☆ >k.sさん

梅見て一杯ですか?
一杯なんですよね?
いーっぱいってことじゃないですよね?(*^m^)
この杉は、おそらく新たに芽吹いたものだと思います。
まだ20年ぐらいですから、ヒョロヒョロしてるのかもしれませんね。
西郷さんの愛犬は何頭かいたらしいです。
私が知ってるのは、ツンとカヤぐらいですね。
上野の西郷さんが連れてるのが、ツンだそうです( ^∀^ )

☆ >みぃさん

大宰府ほどじゃないですが、
梅、綺麗でしたよ~
私の場合、梅見てポテトでした....(;^ω^)
花見?(梅見)してる人もいっぱいいて、
それこそ梅見て一杯の人もいましたよ(=^▽^=)
美味しく飲めたでしょうね。
隼や桜がおりこうに座っていたのは、
オヤツ目当てだったからですよ(´゚∀゚`;)
ティアラちゃん、待てが苦手でしたっけ?
それはそれで、受けが良さそうですよ( ^∀^ )
今度一緒にお座りさせて、撮りましょうよ~

☆ 

こんばんは~♪
梅を見に行かれたんですね。見事な梅林です。v-10
桜にメジロ!素敵なショットにうっとり~。
花&鳥のショットが撮りたくて堪らないので羨ましいです~♪
ミラーレスは望遠機能がいまいちなので、鳥は難しくて。。

犬のツン・・・凄い伝説を持つワンちゃんだったんですね!
高い所からの隼くん&桜ちゃん、バッチリ撮れてますね。v-344
次ぎはどこかな~?

☆ >リッキーmamaさん

ここの梅、本当に素敵なんですよ( ^∀^ )
梅にうぐいすなんて、よく言いますけど、
この日は、桜にメジロ(*^▽^*)
おもいのほか、いい感じで撮れたのではと思いました(*^m^)
カメラの性能8割、私の腕1割、Mちゃんの指導1割といったところでしょう。

上野の西郷さんが連れてるのが、ツンなんですって。
私も、そんなすごい犬とは思ってなかったです。
次も、春を見つけに行きました(^▽^*)
    
    管理者にだけ表示を許可する

2月よかパピ 牡蠣オフ その④ ≪        ≫ ちっちゃい春、み~つけた♪

プロフィール

Luna305

Author:Luna305
2匹のパピヨンのことを中心にいろいろ綴っていきたいと思います。
(*^▽^*)


☆隼(はやと)
2008.4.30♂
超がつくほどのマザコンに育ててしまいました。
私以外がなかなか抱っこできない神経質なところもあり、
今それを矯正中....

☆桜(さくら)
2008.12.23♀
隼と同じ両親から生まれた妹。
ボール大好きで、イケメン好き(;^ω^)
あんまり他のワンコと遊ぶのは好きではない模様...

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


