2012/02/26 Sun  22:48
健康診断

かかりつけの病院が、健康診断のキャンペーン病院

今まで2ワンとも受けさせたことがなかったので、

先日受けさせてきました。




↓隼

Chez Luna



↓桜

Chez Luna


2ワンとも、両目に内眼角の毛が結膜側に入ってるとのこと。

でも角膜に異常もないし、特に問題はないとのこと。

これ、多分遺伝かな?


あと、2ワンとも肝臓の数値が良くない(´・ω・`)

桜は以前も肝臓の数値が悪かったことがあって、

隼も同じように肝臓の数値が悪いのは、何かしら病気?

同じ父親、母親を持つ2ワンだから、遺伝的な何かなのか?


そして、一昨日腹部エコー検査を受けてきました。

隼は、肝臓自体には問題ないでしょうとの結果。

ただ、ストラバイトの疑いがあり、来月尿の再検査。

桜は、胆泥が溜まってるっぽい.....

これも来月再検査。

今のところ、2ワンとも療法食に変えないといけないとのことではなく.....


先生との話の中で、ドッグフードや市販のおやつの話をしていて、

やはり1キロ1000円以下のドッグフードは、

保存料などの添加物が肝臓に悪かったりするから、

いわゆるプレミアムフードのほうが安心でしょう、

市販のソフトジャーキーは、添加物のかたまりといっていいぐらい。

アレルギーがあるわけではないから、

絶対禁止というわけではないから、

たまにちょっと与えるぐらいはいいのでは、等々。


私は、今まであんまりそういうのを考えなさ過ぎだったと思う。

健康診断を受けて、はっきり数値が見えて、

初めて、この子達の健康のことを意識したように思う。


私は、この子達の命に責任がある。



あ、ところで、

桜、痩せました!!!(*^▽^*)


去年3.1キロ

今年2.6キロ


苦節1年、頑張りました!!。・゚・(ノД`)・゚・。

もうムッチムチとか、パッツパツとか言わせなくってよ~

と桜が申しておりました。




Chez Luna


Mちゃんが、2ワンのために買ってくれたお洋服(*≧∀≦)

セール品だったけど、

Mちゃんが、隼のために、桜のために、

何枚も何枚も選び抜いた中から見つけた品です( ^∀^ )

隼、かっこいいよ~

桜、可愛いよ~


パパ、ありがとう~ラブラブ by 隼&桜

スポンサーサイト

うまうま(@^▽^@) ≪    HOME    ≫ 楽しくランラン♪

Comment

☆ 1 ■無題

あら?桜ちゃん、ちょっとスリムになったのでは?
もしかして写真の角度のせい??(*^。^*)

「この子達の命に責任がある」
うん、そうですよね!
まだ若いから健康診断はもうちょっと先でもいいかも、
と言われたけど、若いからと油断しちゃいけないなぁと。
最初の頃は「絶対、ドッグフード以外は与えないぞ!」と
厳しくしていたのですが、最近ジャーキーとかミルクガムとかのし好品を
抵抗なく与えている自分をちょっと反省しました。
厳しくしたかいがあって、みっきーは食べつけない物に対して警戒を示すけど、
タケルは匂いもかがずペロッと食べてしまうので
気をつけなきゃいけないですよね^_^;

隼くん、桜ちゃんも検査続きで心配ではあるけど、大事に至らなくてよかった。
お互いわが子の為に、時には心を鬼にしなきゃいけないですね。。

☆ 2 ■無題

健康診断…私も帰ったらまずさせなきゃいけないことの一つ

あと車検もね(≧m≦)ぷっ!
今度はホントよ~ぷぷ

私はオヤツも高いヤツを少しと思ってる
とは…言っても最初の頃よりは
いろいろあげてるからなぁ(6 ̄  ̄)ポリポリ

それにしても…Mちゃんが洋服???
ちょっとビックリ(≧m≦)ぷっ!
でも良い傾向だわね~(`∇´ )にょほほほ


隼くん…ストラバイト違うといいね!
この時期はお水をあまり飲まなかったりするから
フードに水かけたりして飲ませるようにしてるよ~

☆ 3 ■無題

すぐすぐのフード変更とかではなくてよかったですね☆
うちもこりんが肝臓の数値も悪いので、一年くらい薬飲んでたかな。。。
もともとパピヨンは肝臓は強くないみたいですよ!
なんで、無添加・無着色・保存料なし!が基本です☆
春にわんにゃんドックに入る予定のこりん。。。
ドキドキです。。。
隼くんも桜ちゃんも早期発見でよかったね~☆
ママの愛あってこそですね♪

☆ 4 ■無題

健康診断に行かれたんですね!
なになに・・・ストラバイトに胆泥・・・え~っと、昨年姫がどちらともしましたね~(-▽ー;)
どちらもフード変えたら治りました。
しかし、油断すると多分また・・・(>0<)
姫も肝臓の数値(ALP)が余りよろしくないんですよね(汗)
我が家もそろそろ病院に検査に行く頃かなぁ(-▽ー)

☆ 5 ■無題

こんにちは♪
隼くん&桜ちゃんの健康診断をされて来たんですね。
画面からは数字は分かりませんが、かなり詳しい内容ですね。
年齢と共に心配な箇所も増えて来ますが、早め早めの対処が
よい結果を導いてくれると思います。(*^-^)b
リッキーもずっと肝臓の数値が高くてきになっているので、
情報交換などできたらうれしいです。
振り向きポーズがバッチリ決まってますね!
素敵なお洋服、どちらもよく似合ってま~す♪(*゜▽゜ノノ゛☆

☆ 6 ■>みっきーままさん

桜、スリムになりましたよ~ん(*^▽^*)
これで、みっきーくんから相手にされるかな?

私もまだ3歳だから、まだいいかな~なんて考えてたんですよ。
でも友達の子も健康診断でわかったこととかあって、
やっぱり若いうちからのほうがいいのかな~って。
でもこれも飼い主の考え方、育て方によるから、
一概に若いうちから受けさせた方がいいとかは...
私はキャンペーン中ということもあったから(;^ω^)
そうそう、私も最初は厳しくjドッグフード以外は、
なんて思っていたけど、やっぱり....
ウチも桜はタケル君と同じ。
食に貪欲だから......

隼や桜のこと、同じように心配してくれてありがとうございます。
とりあえず大事にいたってないのが、なによりです(=^▽^=)

☆ 7 ■>おかんちゃん

車検.....ふふふ( ^∀^ )

やっぱり安心できるところで健康診断だよね。
おかんちゃんがくっくたんたちのことでいろいろ心配してる姿を見ていて、
どこか他人事のように見ていた自分がいて、
恥ずかしい.....
こうやってはっきりと数値を見て、
本当に情けないことだけど、
私、隼たちのことをちゃんと育ててないんだなって。
心配すぎるぐらいのほうが、
きっとこの子達にはいいのかもね。
それはけっして甘やかしていいというわけじゃないけど。
そうそう、おかんちゃんのブログを読んで、
フードに水!!と思って、
最近はそうしてるのよ~
なぜか、隼はそのほうが食いつきがいいのよね( ・∀・)

☆ 8 ■>さっちーさん

こりん君も?
パピヨンって肝臓が強くないんですか?
あー、なんか先生がそんなことを言ってたような?
今まであんまり考えずに、
市販のソフトジャーキーなんて、バンバン与えてました....
あれからちょっと調べたら、もう怖くて.....
自分たちが食べるものより、もっと気をつかってあげないと!!
こりん君、ドック入りなんですね。
それはちょっと不安ですね。
でも私も、今回のことがわかってショックはショックですが、
治療法とか、今後のことがはっきりしてくるから、
受けてよかったと思います。

☆ 9 ■>penママさん

え?
姫ちゃんもだったんですか?(´゚д゚`)
フードを変えたらなおったんですか。
やっぱり、食べるものって大事ですね!!
一応今のフードは、そんなに安いものじゃないし、
一応ホリスティックフードってなってるんですが、
もう少し考えて調べてみたほうがいいですね。
昔は、ドッグフードだったら栄養満点みたいな言われ方してましたが、
ドッグフードもいろいろですもんね。
できれば、手作りが一番なんでしょうが、
さすがにそれは、ムリですね、私には(;^ω^)

☆ 10 ■>rikkingerさん

せっかく結果を写真で載せたのに、
これじゃあ何が書いてるかわかりませんね(´-∀-`;)
リッキー君も肝臓の数値が高かったんですか?
やっぱりパピヨンはもともと肝臓が良くないんでしょうか?
その後リッキー君、いかがですか?
鹿児島からのエールは効いてますでしょうか?
振り向きポーズ、おやつで釣って、
何度も取り直した結果です(・∀・)

☆ 11 ■無題

こんばんは
内眼角の毛って、逆まつげの事でしょうか
以前チコの充血が気になって病院に行ったら
逆まつげでした
抜いてもらったら、それからなんにも無しです
8年前の出来事です

パピヨンって肝臓の数値が悪いワンコが多いのでしょうかね
でも別にパピヨンの寿命が短いって話も聞いたことありません

血液検査、チコは去年、ランはメルを産む時、メル未だにしたことありませんよ

「私は、この子達の命に責任がある」確かにそうですが、あまり考えすぎても体に悪いですよ

桜ちゃん痩せましたね、良い傾向ですね
チコのリバウンド・・・悪い傾向です(涙

Mさん、ナカナカ格好いい服を選んでますね
似合ってますよ。


☆ 12 ■>k.sさん

逆さまつげとはちょっと違うみたいでした。
ウチの子たちの場合、
抜いたり切ったりしないほうがいいとのことでした。

パピヨンてもともと肝臓が弱いんでしょうか?
特定の犬種には、特定の病気にかかりやすいとかあるように、
パピヨンにもそういうのがあるのかもしれないですね。
血液検査とか健康診断とか、
これはもう飼い主の考え方でいいのではと思います。
私はたまたま病院がキャンペーン中だったので、
受けさせてみたら、こういう結果でちょっと心配になっただけですから。
過ぎたるは及ばざるが如しとも言いますしね。
鹿児島弁で言うところの、てげてげが一番良いのかもしれませんね。

チコ先輩、リバウンドですか.....
それは、やっせんですな(´・ω・`)
Mちゃん、センスよかでしょう~
今度会ったら、『がっつぃよかふやが』って
言ってあげてください(´^ω^`)
    
    管理者にだけ表示を許可する

うまうま(@^▽^@) ≪        ≫ 楽しくランラン♪

プロフィール

Luna305

Author:Luna305
2匹のパピヨンのことを中心にいろいろ綴っていきたいと思います。
(*^▽^*)


☆隼(はやと)
2008.4.30♂
超がつくほどのマザコンに育ててしまいました。
私以外がなかなか抱っこできない神経質なところもあり、
今それを矯正中....

☆桜(さくら)
2008.12.23♀
隼と同じ両親から生まれた妹。
ボール大好きで、イケメン好き(;^ω^)
あんまり他のワンコと遊ぶのは好きではない模様...

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: